ダダをこねて丸めて食う

好きなものを好きなときに思いのままに

聡ちゃんがエゴサして髪色戻しちゃった件

ここ最近、SexyZoneのリーサルウェポンこと松島聡くんが髪色を変えたことがファンの間で話題になってました。

 

Twitterでの目撃情報がきっかけでしたが、10/8にジャニーズネットで公開された新曲の宣伝動画には、髪色の明るい聡ちゃんが映っています。画質はガビガビですが、一応これがメディア初お披露目となりました。

 

 

しかしその2日後、聡マリちゃんが出演したラジオの公開生放送。観覧したファンからは、聡ちゃんが黒髪だったというレポが。

そして10/12、オテンキのりさんと風磨くんのラジオで聡ちゃんの髪色についての話題が出ました。ざっくり文字起こしすると、

 

(o´ω`o)ビビったらしいよ。ファンの子が僕が茶色にしたからなんかどーだこーだ、みたいなことずっと言ってた。一回止めたんだよ、黒髪はファンが大事にしてるところだから黒髪を捨てるというのは相当のリスクがある。黒髪を守るって公約したんだから守り続けなさいって言ったのに、いや、勝利も染めたし…って。

 

これって恐らく聡ちゃんがエゴサした結果、ファンの否定的な意見が目について髪色を黒に戻したってことなのかなと。まあそれだけが理由ではないでしょうけど。

ちなみに聡ちゃんにアドバイスする良きアニキ風磨くんと、勝利くんのマネして髪染めることを決めた聡ちゃん、っていうふま聡・しょり聡案件が出てきてますが論点ずれてしまうので割愛。(o´ω`o)(。^∪^)(☆u∂)

 

ジャニーズはSNSをやっていない体(てい)なので勿論、聡ちゃんがエゴサしているなんてことは公言されていません。でも公然の秘密とまではいかないけどきっとエゴサしてるんだろうなというのはありまして。まあ聡ちゃんに限らずですけど。

 

ファンはTwitterやブログで思い思いの感想を書き殴ります。

もしかしたら聡ちゃんがエゴサした時は、黒髪の方が良かったという意見が多かったのかもしれません。見慣れないから最初はそういう反応になるのも仕方ないと思います。でもジャニネの動画が公開された時、私のTLでは茶髪の聡ちゃんカッコいいって言ってる人もたくさんいました。もっと違う髪色の方が似合いそうなんて言ってる人もいました。

勝利くんが茶髪に染めた時もかなり色んな意見が出てましたがなんてことありません、ファンはすぐに受け入れてました。そんなもんです。未だに勝利くんは絶対黒髪がいいって言ってる人もいます。そんなもんなんです。

 

ファンは各々好き勝手言ってるだけなので、エゴサで見れる意見が総意ではありません。というかファンの意見がまとまることなんて100%ないです。同担だったとしても好きのポイントが違いすぎて相容れないこともよくあります。

 

今回のこの騒動で、ファンは聡ちゃんのことをすごく心配していました。エゴサなんてしなくていいんだよ、聡ちゃんの好きなことを自由にやりなよ、って。

だけど、エゴサが悪いかって言うとそうではないと思うんです。むしろ聡ちゃんって、めちゃくちゃエゴサを上手く使いこなしている気がします。

 

夏に行われた聡マリちゃんのサマパラ。最初はファンと触れ合えるイベントのような感じにしたいと言ってたはずです。でもふたを開けてみるとパフォーマンス中心の魅せるコンサートへと変わっていました。これって、聡ちゃんがエゴサしたからかな~なんて思うんですよ。イベントうんぬん言ってた時、Twitterではブーイングの嵐でした。2人のパフォーマンスしてる姿が見たいっていう意見をたくさん目にしました。実際コンサートは大好評でしたし、これがエゴサした結果だとしたら大成功だったと思います。

 

ただ、聡ちゃんがど~~~~してもイベント的なサマパラにしたかったのであれば、やってみればよかったんです。でもファンが喜ぶと思ったからイベントにしたいって言ってたのであれば、サマパラ前にエゴサするっていう順番は正解でしたね。

 

(。^∪^)ファンの子と距離が近づけるイベント的なものにしたいな!きっとみんな喜んでるはずだ!エゴサしてみよ

(;。^∪^)あれ!?めっちゃブーイングされてる!しっかりパフォーマンスしたほうがいいのかな!

 (※フィクションです)

 

では髪色についてはどうだったんでしょう。染める前にもエゴサしてたとしたら黒髪派が多いこともわかってたはずです。風磨くんにも止められてたみたいですし。それでも染めることを決心したのは、勝利くんの影響と自分の好奇心が勝ったからでしょうか。まあ言ってみれば聡ちゃん黒髪バージンヘアじゃないですからね、そんな大それた話でもなかったのかもしれません。で、染めてみた結果めっちゃ気に入ってたけどエゴサしたら評判よくないから髪色戻した、ということなら本当にそれはエゴサやめようって話になりますけど、多分そうではないんじゃないかな。聡ちゃん自身あんまりしっくり来てなくて、あの髪色だと聡ちゃんの着る洋服のテイストとも合わなくて、エゴサしたら評判もよくない、じゃあ黒髪に戻そうかな、ならこれも正解じゃないですか。

 

(。^∪^)染めてみたけどなんかしっくり来ない…服装にも合わない気がする…エゴサしてみよ

(;。^∪^)あぁ!やっぱりあんまり評判良くないみたい!とりあえず黒髪に戻そう!

 (※フィクションです)

 

 

私は、ファンの目なんて気にせず自分のやりたいようにやりなよと思う反面、アイドルとはこうあるべき!みたいな考えがどうしても抜けなくて、ガッカリしたり悲しくなったりっていうことがたまにあります。だからファンの反応を気にしてくれるのはすごく嬉しいし、改善してほしいことがあれば頼むからエゴサしてくれって思うこともあります。今回の聡ちゃんのエゴサ問題、私は心配よりも嬉しさの方が勝ってました。聡ちゃんは私達ファンを置いてけぼりにはしないんだろうなっていう安心感さえ生まれました。あと母性ね。

 

 

突然ですけど昔話します。

私かつてKinkiファンだったんです。剛寄りの。でも剛が自分のやりたいことを表に出し始めて、ファッションや音楽性が段々好みではなくなっていきました。彼のこともう好きじゃないかもしれない…けどかつての楽しかった時期が忘れられない…単なる執着かもしれないけど離れられない…とズルズル引きずってましたが、自分の生活環境が大きく変わったことなどもあり、嫌いになる前に別れましょう…っていう感じで追うのをやめました。

今でも彼とお別れした当時の事を思い出すのはツライです><けど自分のスタイルを貫く姿ってやっぱりカッコ良いです。生き生きと活躍している姿を見るのは嬉しいですし、ようやく最近になってまたKinkiを楽しく見れるようになってきました。

 

 

 

自分のやりたいことを貫く人と、ファンの反応を重視する人。

どっちが正しいかなんてないし一見相反するように見えるけど、これが両方できたら最強じゃないですか?今の聡ちゃんはどちらかというと後者に近そうだけど、これから色々なお仕事を経験していく中で、きっとバランスよく考えていけると思います。

 

のりふまラジオのあと、果たして聡ちゃんはエゴサしたのでしょうか。黒髪でも茶髪でもどんな聡ちゃんでも大好きだよ、っていうたくさんの愛を受け取ってくれたでしょうか。好き勝手なことばかり言ってるけど、みんな聡ちゃんが大好きなんです。これからも聡ちゃん、せくぞんちゃんを応援していきます!

 

まずは売り上げで彼らを支えていきましょう!せくぞん知らない人は11/16にベストアルバム発売されますので買ってください。特典映像ついてるタイプは間違いないです。どうぞ。